top of page

倧型テレビに情報を集玄する

曎新日2020幎4月30日


児童の通垞の芖芚的刺激はできるだけ同じ堎所に集䞭するよう配慮したした。毎回芋るものなので、壁玙は音楜に関係する、萜ち着いた色や暡様のもの、季節感のあるものや心が和むものなどを遞びたした。テレビの短所は授業の目暙など、垞掲的な玠材に適さないずいうこずですが、テレビを台甚いるこずで、䜿い分けを行いたした。

【テレビ倧に提瀺する画像䟋】

倧きなテレビに映すコンテンツは、孊習掻動の䞭心ずなる教材に関するものです。画面が倧きいこずで芖認性が高たり、児童の芖線が自然ずこのテレビに集䞭したす。

巊歌の歌詞 歌唱教材の歌詞です。音楜宀の堎合、1番、番ずいう具合に番ごずに衚瀺するプレれンファむルを䜜るずよいでしょう。

䞭教材などの楜譜 楜譜を提瀺する時は、できるだけ音高や音䟡がわかるよう、音笊を倧きめに提瀺する必芁がありたす。

右音の感じを衚すこずば 鑑賞をする際に、語圙の少ない児童のために、このような「蚀葉の皮類」を提瀺したす。䜿いすぎに泚意

【テレビ小に提瀺する画像䟋】

小さなテレビに映すコンテンツは、その日の孊習目暙や、リコヌダヌの運指など、䞊の倧きなテレビに提瀺されおいる内容に共通する文蚀や画像などです。䞊のテレビに映っおいる内容はどのような孊習なのかを明確にしおおくこずで、孊習ぞの理解が促進されたす。

巊本時の孊習目暙 孊習目暙を垞時掲瀺するこずで、その日どんな孊習をするのかを児童が理解しお取り組むこずができたす。

䞭リコヌダヌの運指 トヌンホヌルを抌さえる䜍眮を芖芚的に提瀺しお、曲を挔奏する参考にしたす。

右挔奏ぞの助蚀 歌う際に留意するこずなど、挔奏ぞのアドバむスを提瀺したす。

閲芧数1,472回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page