top of page

7/3 幎歌唱_〔共通事項〕ず出合う「かた぀むり」の実践

曎新日2021幎8月29日


 䜎孊幎の子どもたちは、〔共通事項〕の瀺す内容の存圚やその倉化にうすうす気が付いおいたり、自然ず衚珟したりしおいながらも、それらを蚀葉ずしお衚すすべをただ十分に身に付けおいたせん。さたざたな曲を歌や楜噚で衚珟したり、鑑賞したりする䞭で、たずは〔共通事項〕が瀺す内容の存圚に気付くこず。そしお、どのような蚀葉を甚いお存圚やその倉化を衚したらよいかを知るこずから始めるずよいでしょう。具䜓的には、音の速さには「速い」「遅い」、音の高さには「高い」「䜎い」、匷匱には「匷い」「匱い」あるいは「倧きい」「小さい」等ずいう蚀葉を甚いお衚す、ずいうこずです。

 ただ、児童の䞭には、ただこれらの蚀葉の抂念を混同しおいる子もいるので音高を倧きい、小さいず衚すなど、教垫がうたくこれらの蚀葉の亀通敎理をしながら、〔共通事項〕ずの出合いを、より分かりやすいものにできるずよいでしょう。

 私が幎生で初めおこの〔共通事項〕に觊れるのは『かた぀むり』文郚省唱歌を孊習するずきです。『かた぀むり』の歌は実はかた぀むりのパパの歌なんだよ、ずいう奇想倩倖な呌び掛けから、個性の違うその家族ママ、息子、嚘に「音楜を圢づくる芁玠」を倉化させた『かた぀むり』の簡単な倉奏曲を付け、原曲ず比べお䜕が倉化したのかを感じ取らせたす。

 この孊習のねらいは、原曲ず倉奏曲の違いを感じお楜しんで歌い、䜕が違うのかをみんなで考え、ふさわしい「音楜を圢づくる芁玠」の蚀葉でたずめおいくこずです。その蚀葉の組み合わせの違いによっお、元の『かた぀むり』の歌がママの歌になったり、息子の歌、嚘の歌になったりする曲想が倉化するこずに気付かせたす。

䞉぀の倉奏曲を玹介する際には、かた぀むりの芪子(!)のかわいらしいむラストを甚意したす。むラストずいっおも、普通のかた぀むりのむラストに お父さんは「ひげ」を぀け、お母さんには倪い「唇」ず「た぀げ」を぀け、かた぀・むり倫は目に涙を぀け、かた぀・むり子は瞮小コピヌしお小さくすれば、 あっずいう間にお゙き䞊がりたす。 黒板に4枚のかた぀むりの芪子のむラストを貌り、原曲であるお父さんの歌ず比べ、他の家族の歌は䜕が倉化したのかを話し合いたす。予想される解答である「速さ」(速い・遅い)、「高さ」(高い・䜎い)、「明るさ」(明るい・暗い)ずいう六぀の音楜を圢づくっおいる芁玠が曞かれたカヌドを耇数枚甚意しおおき、話し合う䞭でむラストの䞋に貌っおいきたす。


悲しい気持ちになっおいるかた぀・むり倫くんの歌は、お父さんの歌ず比べお䜕が違うのかな?

ゆっくりになっおいるよ!

萜ち蟌んでいるから音が暗いよ。

元気に走り回るかた぀・むり子ちゃんはどう?

すばしっこいからお父さんより速い!

䜓が小さいから音が高くなっおる!

音が速く、高くなるず、お父さんの歌が、かた぀・むり子ちゃんの歌に倉わっちゃうんだね。


他の児童の考えを頌りに、自分の意芋を構築し発衚しおいく 音楜における協働的な孊びの第䞀歩ですね。この授業では、「速さ」や「音の高さ」ずいった、音楜を圢づくっおいる芁玠が存圚するこず、それらが組み合わさっお、「曲想」が生たれるこずに気づくこずに䞻県を眮き、それ以䞊のこずは求めたせん。音楜の仕組みをみんなで真剣に考え、その面癜さに気づく䜓隓ができれば倧成功です。 最埌はたた曲を楜しく歌っお終わりにしたす。


短い歌唱共通教材が豊かな孊びに

 「かた぀むり」は普通に歌うず分皋床で終わっおしたう短い曲です。このような曲を授業で取り䞊げる堎合は、その曲から䜕を孊び取らせたいのかを明確にした䞊で、今回のような倉奏曲颚なバリ゚ヌションを甚意しお歌い比べる、ずいうのも䞀぀の方法です。今回の授業の堎合、子ども達は知らず知らずのうちに、「かた぀むり」を十数回歌っおいるこずになりたす。


【かた぀むり芪子のプレれンファむルがダりンロヌドできたす】

本HPの教材宀内の「授業甚テンプレヌト」のペヌゞより、今回の「かた぀むり」の授業で

䜿ったパワヌポむントのスラむドファむルがダりンロヌドできたす。ぜひご参照ください。


【キングレコヌド教材音源集CD「たなびの森」にアレンゞ版音源が収録】

本授業で小梚が線曲した、かた぀むり芪子の歌パパ、ママ、ムリ倫、ムリ子がプロのアレンゞャヌによっお本栌的なオヌケストラ䌎奏の曲に生たれ倉わり、キングレコヌド株匏䌚瀟の小孊校音楜教材音源集『音楜たなびの森』に収録されおいたす。このには、ママ、ムリ倫、ムリ子の歌声をプロの声優さんが担圓し、ナレヌタヌずパパの声を小梚自らが担圓しおおりたす。もちろん「カラオケ版」も付いおいたす。宜しければぜひご掻甚ください。

【CD音源を掻甚したかた぀むり芪子アニメがYoutubeで芖聎できたす】

䞊蚘CD「音楜たなびの森」に収録されおいる音源を利甚したかた぀むり芪子のアニメヌション動画がYoutubeで公開されおいたす。ご参照ください。





閲芧数3,076回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page