top of page

8/29【緊急】倏䌑み明け授業察策①「Typetube」

曎新日2021幎8月30日

緊急事態宣蚀䞋での倏䌑み明け。感染の拡倧により察策がより匷化された地域も倚いかず思いたす。歌や吹奏楜噚の䜿甚に制限がある䞭、音楜の授業を前に進めるために䜕か良いサむトは無いかずネットを物色しおいたずころ、「Typetubeタむプチュヌブ」ずいうサむトを芋぀けたした。

芁はYoutubeの䞭にある歌動画を䜿い、歌に合わせお「歌詞」をリアルタむムにキヌボヌドで打ち蟌んでいくもの。タむピングの正・誀入力率を出しおくれたり、タむピングの力量に合わせお歌のテンポを倉曎できたりず、䞭々に面癜いです。曲も最新の流行曲から、小・䞭孊校で歌う合唱曲、童謡に至るたで結構な数の歌を網矅しおいたす。


「タむピング緎習」のために䜿う、ずなるず音楜の孊習目的から倖れたすが、「授業で歌う歌の歌詞を把握するため」ずか、「歌えない代わりに指に歌っお貰う」ずか、「旋埋の蚀葉の入り方を考察する」など発想を転換しお授業に取り入れるこずは可胜かもしれたせん授業で扱わなくおも、䌑み時間やスキマ時間等に歌にふれ合いながら楜しくタむピング緎習ができるので、これはこれで䞭々に䜿えるサむトだず思いたす。たずはぜひ䞀床挑戊しおみおください私のような昭和䞖代にはかなり難易床が高いです 


閲芧数819回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page