top of page

5/2もうお済みですか?「指導者用デジタル教科書登録方法」解説ページをアップしました


今年度新しくなった小学校の音楽教科書は、国内の教科書会社2社ともに指導者用の教科書セットを購入することで「指導者用デジタル教科書」が無償で使えるようになりました。この「指導者用デジタル教科書」は、大型テレビ等の画面に教科書の紙面を表示できるだけでなく、教材曲の音源や映像資料等をクリック一つで再生あるいは表示できる、といった音楽のデジタル教科書の理想の姿をいよいよ実現させた、究極の指導者用ツールと言えるべきものです。特に、音楽が専門ではない学級担任等の先生にとっては、オルガンを弾いたり、CDプレーヤーを操作したりする煩わしさから開放され、業務改善や授業の質の向上に大きく貢献するものとなるでしょう。

この指導者用デジタル教科書はパソコンやiPadにインストールする、あるいはクラウド配信サービス「まなビューア」を利用して使用する方法があります。「インストール」する方が簡単・確実なので、自治体等から許可が下りる場合はこちらがお薦めなのですが、学校のパソコンの容量が少ない場合、あるいは新たにインストールすることが難しい場合はクラウド配信サービスを使えばパソコン等の容量を気にせずに使用することができます。この場合、使い始める際に一手間がありますので、その方法を「指導者用デジタル教科書登録方法」のページにまとめておきました。いくらかでも参考になれば幸いです。


閲覧数:332回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page