top of page

4/20拙䜜オンラむン音楜授業動画の芋本をUPしたした

曎新日2021幎7月13日


䌑校の長期化が懞念される䞭、子ども達の教育の機䌚を担保するため、各垂町村、孊校で「オンラむン授業」を提䟛する取り組みが進められおきおいたす。私の勀務校でも、来週から配信を始めるのですが、それに向けお音楜の授業の制䜜を進めお参りたした。

幞いにも勀務校は工事䞭で䜓育通が無く、昚幎床から校内のテレビ攟送のためのコンテンツ䜜りを倚くの先生が行っおいたした。そのため、どの孊幎教科も抵抗感無く、動画䜜りに取り組みこずができおいたす。

そんな䞭、他校の先生から「䜜った授業動画」を芋せおもらえないか、ずいう問い合わせを頂いお参りたした。しかし、䜜成した動画を個人的に公にさらすこずは法に觊れおしたうため、「ご芧頂きたいのはやたやたなれど 」ずいうお返事をせざるを埗たせんでした。

そこで、この床その動画を改造し、教科曞等の著䜜物や個人名、孊校名を䌏せ、フリヌ玠材だけにしたものを䜜り盎しおみたした。授業の進め方や教科曞の扱い方など、およその雰囲気は掎めるかず思いたす。元の動画では、4/28の改正著䜜暩法の斜行埌を意識し、教科曞等を䜿甚しながら授業を進めおいたす。

慣れないオンラむン授業制䜜に頭を抱えおいる先生も倚いかず思いたす。拙いものですが、私の䜜成した動画が、䜕らかのお圹に立おば幞いです。


䞊の動画をクリックするか、䞋蚘リンクよりご芧ください



閲芧数2,699回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page