7/3小梨プロデュース教材音源集「音楽まなびの森」発売!!

更新日:8月29日


 来る7/14(水)、私が監修を務めた小学校教材音源集CD「音楽まなびの森」が、キングレコード株式会社より発売されます。

 このCDは、小学校の音楽の授業で子ども達が心と身体で音楽を感じることができるのような音楽や音源を思い切り詰め込んだ「音楽玉手箱」のようなCDです。

歌唱、器楽、鑑賞の様々な学習や常時活動、音楽行事に使える音素材や音楽が含まれており、一部の楽曲は付属のブックレットに記載されているQRコードによって、映像と共に楽しんだり学んだりすることができます。

 どの曲も音楽活動のあらゆる場面で活躍する可能性があるものなのですが、一番お薦め(?)なのは、私が1年生の授業で考えた「仲良しかたつむり家族のうた」そして、「いろんなほしをみつけたよ」(きらきらぼし)です。

 これらの曲は私が前任校にいた際に、1年生の子ども達の授業や音楽会での出し物として編曲したもので、当時は私の拙いピアノで伴奏をしていました。それが今回は何とプロのアレンジャーによってオーケストラ伴奏に編曲され、とてもゴージャスなものに生まれ変わりました。また、大変お恥ずかしいのですが、私自らレコーディングにお邪魔して、ナレーションとかたつむりのパパの歌を歌わせて頂いております。(歌声は…ジャイアンです…)

 コロナ禍で音楽活動に制限が多い中でも、音楽を聴いて子ども達の心を少しでも癒やし、励ますことができたら…そんな思いで作ったCDです。恐らく今まであるようで無かった「音楽教材集CD」だと思います。よろしければぜひお聴きください!!

<「音楽まなびの森」紹介ページ(キングレコード)>

https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICG-701/


<Amazon販売ページ>

https://amzn.to/3jwrihY


326回の閲覧0件のコメント