8/31【緊急】夏休み明け授業対策②おすすめWebアプリ紹介ページを追加


 

教材室」に「授業で使える!おすすめWebアプリ紹介」のページを追加しました。

「バーチャル楽器系」「音楽づくり系」「歌唱系」「便利ツール系」「その他_おもしろ系」の各カテゴリーごとに、授業で使えそうな様々なWebアプリをまとめてみました。

Webアプリとは、パソコンやタブレット端末に標準で入っているブラウザアプリ(Microsoft の「Edge」,Googleの「Chrome」,Appleの「Safari」)のみで操作できるアプリを言います。端末の種類(Windows,Chromebook,iPad等)に関わらず、どの機種からでも同じように操作でき、予め機器の中にアプリをインストールする必要がなくすぐに使えることが大きな利点です。欠点はインターネット環境が無かったり、脆弱だったりすると使用できない、ということがありますので、ネットが整備されている環境で使う事が最低条件となります。今後は恐らく端末の垣根を越えたこのようなアプリが主流となってくるでしょう。音楽の授業で使えそうなアプリも日進月歩で充実してきていますので、随時更新していきたいと思います。

GIGA端末の活用を充実させるために、またコロナの緊急事態宣言・まん延防止等重点措置によって制限がかかっている音楽の学びを補うために、ぜひこうしたWebアプリを活用してみてはいかがでしょうか。

1,047回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示