4/20拙作オンライン音楽授業動画の見本をUPしました

最終更新: 8月8日


休校の長期化が懸念される中、子ども達の教育の機会を担保するため、各市町村、学校で「オンライン授業」を提供する取り組みが進められてきています。私の勤務校でも、来週から配信を始めるのですが、それに向けて音楽の授業の制作を進めて参りました。

幸いにも(?)勤務校は工事中で体育館が無く、昨年度から校内のテレビ放送のためのコンテンツ作りを多くの先生が行っていました。そのため、どの学年教科も抵抗感無く、動画作りに取り組みことができています。

そんな中、他校の先生から「作った授業動画」を見せてもらえないか、という問い合わせを頂いて参りました。しかし、作成した動画を個人的に公にさらすことは法に触れてしまうため、「ご覧頂きたいのはやまやまなれど…」というお返事をせざるを得ませんでした。

そこで、この度その動画を改造し、教科書等の著作物や個人名、学校名を伏せ、フリー素材だけにしたものを作り直してみました。授業の進め方や教科書の扱い方など、およその雰囲気は掴めるかと思います。(元の動画では、4/28の改正著作権法の施行後を意識し、教科書等を使用しながら授業を進めています。)

慣れないオンライン授業制作に頭を抱えている先生も多いかと思います。拙いものですが、私の作成した動画が、何らかのお役に立てば幸いです。


<上の動画をクリックするか、下記リンクよりご覧ください>

https://youtu.be/Ok0COADpBbI



© 2020  TAKAHIRO KONASHI