8/23 1000人に語りかけた夏休みのオンライン研修、無事終了!

最終更新: 8月29日


今年度はGIGAスクール構想がスタートしたこともあり、ICTを活用した音楽の授業づくりへの関心が非常に高まっており、有り難いことにこの夏休みは全国各地より研修会講師の依頼を頂きました。 その回数は夏休み中だけで11回!、のべおよそ1000人の先生方の前でお話しをさせて頂きました。恐らくこんな夏休みは一生に一度の事。私の拙い話に耳を傾けてくださった皆様に、改めて心より感謝を申し上げたいです。


7/27 神奈川県藤沢市 7/30 東京都青梅市 8/3  沖縄県中頭地区 8/4  東京都国分寺市 8/5  埼玉県桶川市(午前) 8/5  埼玉県深谷市(午後) 8/6  静岡県伊東市 8/19 新潟県佐渡市 8/20 音楽教育推進協議会特別講座 8/21 音楽之友社・教育音楽オンラインセミナー 8/23 埼玉県総合教育センター中堅教員研修会←ついに今ココ!


研修の講師をお引き受けして一番嬉しいのは現地の先生方と直接お話しができることなのですが、この夏休み期間の上記の研修はコロナの影響で何とすべて「オンライン」に…orz…。でも、上のスケジュールを見ると明らかに現地間の移動は体力的に酷な日程だったかが分かります。残念ですがオンラインの利便性にはかなわず、恐らくこの形式での研修は今後も続きそうです…。 研修に参加された先生方と、またいつかどこかで直接お目にかかることができればとても嬉しいです。

263回の閲覧0件のコメント